宇佐見のブログ

テクニカルセンターと店舗付き住宅の現場で

2022/08/24

テクニカルセンターで基本技術を学び、

大工さんを目指している技能社員の面々。

センターを覘くと、様々な道具を使い、

木材と木材をパズルのように組み合わせる継ぎ手「木組み」を行っていました。

現在の木造建築ではめったに使わない技法ですが、

こういった伝統技術を学び、知ったうえで、現代の大工さんを目指します。

s-IMG-1383.jpg

s-IMG-1385.jpg

そういった伝統技術を学んでいる当社の大工さんは、

現場でもきめ細やかな対応をすることが出来ます。

その一つは部材の再利用

完成が近づいてきた店舗付き注文住宅の行くと、

旧宅で使用されていた欄間が新しい和室に使用されていました。

新しい住宅に歴史の刻んだ材料を使用する。

とても素敵な事だと思います。

s-IMG-1386.jpg

s-IMG-1389.jpg

s-IMG-1391.jpg

s-IMG-1390.jpg

s-IMG-1397.jpg

一覧に戻る